川崎市川崎区/歯科/川崎駅

川崎スカイビル3F

メニュー メニュー

一般的な歯科診療

虫歯・歯周病の検査や治療、噛み合わせの調整など、通常皆さまが歯科医院で受ける治療の大部分は、保険適用で受けることができる一般的な歯科診療項目です。

もっと見る

患者さまがいつまでもご自分の歯でお食事を楽しむためには、お口に起きた問題を早期発見して早期治療することが大切です。当院では患者さまご本人のご理解とご協力を得ながらお口の健康維持をサポートし、行きつけの歯科医院として頼りにしていただける存在になりたいと願っています。

歯周病予防

歯周病とは、歯周病菌を含んだ歯垢(プラーク)の影響で、歯茎に炎症が起きる病気です。進行すると、歯茎だけでなく歯を支えている骨(歯槽骨)までもが少しずつ溶けていき、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。

もっと見る

日本人が歯を失う原因の多くが歯周病であるにもかかわらず、この病気は初期のうちは症状が目立たず慢性的に進行するため、気がついたときにはかなり進行してしまっているということが少なくありません。予防や早期発見のため、当院をご利用ください。

レーザー治療

当院では、炭酸ガスレーザーを使った治療をご提供しています。症状によっては少々麻酔をかけて治療するケースもありますが、基本的には出血が少なくて傷跡も残りにくく、お身体への負担が少ない治療方法です。

もっと見る

レーザーには殺菌作用がありますので、歯と歯茎の間に照射して歯周病菌を減らしたり、虫歯を削った箇所に照射して再発のリスクを抑えたりすることができます。同様に、口内炎もレーザーを照射することで、痛みを和らげ改善を早めることが可能です。
また、歯茎にメラニン色素が溜まり色が黒ずんでしまった方にも、レーザー治療がおすすめです。照射して黒ずみを取り除くことで、ピンク色の歯茎を取り戻す作用が期待できます。

美容診療

虫歯を修復する詰め物や被せ物は、銀歯やプラスチック素材になってしまうのが一般的です。プラスチック素材は白いのですが、年月とともに変色するという難点があります。当院では自由診療として白く美しいセラミック素材にもできますので、興味がある方はお知らせください。

もっと見る

セラミックを使った詰め物・被せ物は、当院ではセレックという医療機器を使って素材から自動的に削り出しています。
まず、3D光学スキャナーによって歯型を撮影し、それを元にコンピューター上で詰め物・被せ物を設計します。次にミリングマシーンを使用し、規格管理された純度のセラミックを削って設計通りの形に作成します。
セレックを使った治療の特徴は、歯科技工所が介在しなくて済むことです。これにより、ケースによってはその日のうちに1時間ほどで治療を済ませることができます。

インプラント

インプラントとは、歯がない箇所にチタン製の歯根を埋め込んで人工の歯を作る治療方法です。当院では、ストローマン社とノーベルバイオケア社の2種類のインプラント材料を使用しております。

もっと見る

インプラントは、ご自分の歯を取り戻したような自然な見た目に加え、ブリッジと違ってほかの歯を削らなくて済むのが特徴です。部分入れ歯と比べて、違和感や残された歯への負担が少ないのもメリットとして挙げられます。
しかし、もちろんメリットだけではなくデメリットもあります。骨の量が少ない場合はインプラントを適用できませんし、チタン製の歯根と骨が結合するのを待つために数か月の治療期間を要します。また、ねじのゆるみや噛み合わせの状態を確認するため、半年に一度は検診で来院していただきます。
しかし、メリットだけではありません。骨の量が少ない場合はインプラントを適用できませんし、チタン製の歯根と骨が結合するのを待つために数か月の治療期間を要します。また、ねじのゆるみや噛み合わせの状態を確認するため、半年に一度は検診で来院していていただきます。

ホワイトニング

歯の変色が気になる方には、ホワイトニングという治療方法があります。方法は2種類あり、院内で施術するオフィスホワイトニングは、短い期間で治療が済むのが特徴です。具体的には、お薬を歯に塗り光を当てることで歯を白くしていきます。

もっと見る

もう一つの方法はホームホワイトニングで、歯科医師の指導を受けながらご自宅で行っていただきます。患者さまご本人の歯型に合わせたマウスピースを作成しますので、お薬と一緒にお持ち帰りください。
方法は、夜、歯磨きが済んだらマウスピースの中にお薬を入れ、お口にはめてそのまま眠るというものです。まずは2週間を目安に取り組んでみましょう。色の見本と見比べてみて、目標の白さになったら終了です。白さを維持するためには、年に1回か2回、追加でホワイトニングをすることをおすすめします。 お手軽に始められるミニキットもご用意しておりますので、興味がおありの方はお問い合わせください。